2011年01月13日

新年あけました。

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2010年12月14日

クリスマス

そろそろクリスマスですね。
最近ぐっと寒くなり、ホワイトクリスマスもあるかもしれませんね☆

クリスマスと言えば・・・、ツリー!お家に帰ると一本は飾られているのでは?と。
最近外をイルミネーションで飾るお宅も増えてきましたよね。

それからクリスマスと言えば・・・・、ディズニー!!も切ってきれない存在のような。
このシーズン、ディズニランドに遊びにいく人も沢山いることと。

弊社は、パブリックドメイン(著作権切れ)
ディズニー 10作品も取り扱っております。

ご注文の際は、お電話でなんなりと
よろしくお願いします。

2010年12月10日

今年も

今年も残りわずかとなりました。

弊社は、12/29~1/4日迄年末年始の休暇をとらせて頂きます。

本年度はお世話になりました。

2011年もエムディスクをどうぞよろしくお願い致します。

★ホームページをリニューアルいたします。
引き続き宜しくお願い致します。

2010年10月12日

~新営業マン誕生の巻~

長い間の沈黙を破りエムディスクの新たな雄志が生まれました。

その名は「営業マン 久慈」。以後お見知りおきを...

一ヵ月前位から勤め始めたのですが、前任者はすでに不在で、

何も引き継がない状態でのスタートでした。

この業界の営業はしたことがなく、あたふたして一ヵ月は終了しました。

なんとなしにブログも始めたのですが、これまた初めて。

何を書けばよいやらわかりませんが、読んでくださる方のために、

何かを残したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2010年07月29日

禁煙外来レポート~その3

 禁煙外来の本格治療が始まましたが・・・

「タバコはほとんど吸っていません」という嘘が主治医に見事バレてしまい

先生にマジギレされたところまでが前回までのレポートでしたが、今日はその第3弾を

お送りします。

「次に検査して喫煙しているようでしたら、この治療は終わりにしますんで、今日はもうお帰り

ください」と言われて診療室を後にしました。

「あー俺はやはりタバコと縁は切れないのか・・・」と考えながら自己嫌悪のイライラを紛らわす

ため、タバコに火をつけてフーッ完全に思考と行動が乖離した状態が4,5日続きました。

しかし、タバコがまずくなる薬が効いてきたのか、少しずつ本当に吸う本数が減っていきました。

そして、ニコチンの禁断症状が和らいでいきました。

しかし、和らぐといってもなんとか耐えられるレベルにまで禁断症状が下がったというだけの

話しであって、苦しみは続きます。とにかく1日が長いです。一日中タバコの事を考えています。

タバコの臭いをかいだだけで、もう大変です。そしてついに・・・(以下次号)

エムディスク 山岸 鉄兵

2010年07月20日

禁煙外来体験レポート~その2

 DVDを愛する皆さんこんにちは!!

今日は、禁煙外来体験レポートその2をお送りします。

禁煙外来の本格的治療が始まり、「タバコがまずくなる薬」(以下チャンピックス)を処方されました

が・・・

禁断症状に耐え切れずに薬を飲んだ状態でタバコをすってみると・・・

なにか違和感があります。あのタバコ独特の重さがありません、スカスカのタバコを吸っている

ような感覚でした。例えるなら、普段重いタバコを吸っていて、もらいタバコで1ミリのタバコを吸った

感覚に似ています。しかし、味が薄く感じるとはいえニコチン摂取に変わりはありません。

あと1本だけ、これでやめようとズルズルとチャンピックスを服用しながら喫煙をした状態で

定期検診の日がやってきました。

お医者さん「どうですか止められていますか?」

私「はい、本数は確実に減っています」

お医者さん「チャンピックスは節煙の薬じゃくて禁煙の薬だから」

私「はい、わかっています。ほとんど吸っていません」

お医者さん「そうですか・・・分かりました!じゃあこのまま禁煙していきましょう!・・・でちょっと

いいですか山岸さん、本当にタバコをほとんど吸ってないか検査しますので」

私「どうやって調べるんですか」

お医者さん「簡単な検査で1分くらいで終わります」

~検査の内容は禁煙外来を受診すれば分かります~

そして、検査が終わると・・・

お医者さん「山岸さん、私にウソをつきましたね!(マジギレ)誓約書に違反したので治療の

強制終了を医師として提案します!!」(以下その3へ続く)

エムディスク営業部部長兼広報 山岸 鉄兵

2010年07月14日

禁煙外来体験レポート~その1

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

最近TVCMで俳優の舘ひろしさんを起用した「お医者さんと禁煙する」いわゆる

禁煙外来の宣伝が盛んに流れてます。かくいう私もこの禁煙外来で禁煙したスモーカーの一人

で今日はこの禁煙外来についてレポートいたします。

 私が禁煙しようと思ったのは、ニコチンに体が耐えられなくなったためでした。もともとのどが

腫れやすい体質であった私は、喫煙者だった頃はしょっちゅう風邪をひいていました。1ヶ月に

2回も39度台の熱を出したこともあります。そこで、「このままではいけない」と思い近所の

内科で禁煙外来を受けることになりました。

まず初診は問診から始まります。1日何本タバコを吸うか?タバコをおいしいと感じる瞬間は?

と10ぐらいの質問に答えた後に宣誓書に記入して、先生から「1週間後から本格的治療を開始

するから残り1週間、目一杯タバコを吸いなさい」と言われて初診終了です。

さて1週間が過ぎて、本格的治療の開始です。ここで「タバコがまずくなる薬」が処方されました。

そして2週間毎、定期的通院するように言われて治療開始です。禁煙開始から3時間

早くも禁断症状が始まりました。テレビを見ながら耐えていましたが・・・ついに禁煙開始から

5時間目「1本くらいなら・・・」とタバコに火を付けてしまいました。しかし、吸った後に後悔の念

と自己嫌悪にさいなまされて、「タバコがまずくなる薬」を飲みました。そして、薬を服用して

2時間後また禁断症状が・・・必死に耐えていましたが、再び手はタバコに伸びていました。

そして火を付けて吸ってみると・・・(以下、その2へと続きます)


記事:エムディスク営業部部長兼広報 山岸 鉄兵

2010年07月13日

濃姫を追いかけて・・・

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

最近、おちゃらけた記事が目立つとご指摘を受けたので今日は

私の専門である歴史ネタをお送りします。

以前「夢幻のごとく・・・」の末尾に濃姫について言及いたしましたが、その時は不可解な終わり方

に記事がなってしまったので続きを書きます。

 信長公正妻 濃姫

美濃国出身です。濃姫は後世に作られた名前で本名は帰蝶と言います。生没年は諸説ありいまだ

定説をみませんが、織田家に嫁いだ時は15、6歳だったのではないかと言われています。

この時代の正史である1級資料「信長公記」(太田牛一著)には美濃国から嫁いだという記述

以降ぱったりと足跡が途絶えてしまっており、そのため死亡説、追放説、殺害説、病死説と

諸説入り乱れることとなりましたが、歴史研究家の岡田正人氏が近年、濃姫に関する論考を

発表、その研究の結果、公家の日記などから正室の座を守り通し本能寺の変の後も存命し、弟に故郷

美濃の国を再興させるなど、政治的活動を行っていたことがうかがえます。

大河ドラマでは本能寺の変に巻き込まれて夫信長と運命を共にする姿が描かれていますが

これは創作で、実際は本能寺の変の際は安土城におり、事件の数時間後には安土城を退避していま

す。晩年は「安土殿」の名前で織田信雄分限帳に登場し、600石を支給されています。

また大徳寺総見院でも長らく誰のものかわからない墓があり議論を呼んでおりましたが、調査が

進むにつれて位置関係から濃姫の墓ではないかと現在では言われています。碑文からは戒名と

慶長年間に没したことが読み取れ、この墓の菩提が濃姫だとすれば70代後半まで存命したことになり

ます。また静岡大学教授の小和田哲雄氏は明智光秀といとこ関係であったとしており、歴史研究家の

八切止夫氏は多くの批判を受けながらも、「信長殺し光秀ではない」で濃姫が本能寺の変の黒幕で

あったと論を主張しています。このように近年、濃姫に関する研究がかなりすすんでおりますが

その容姿や人柄についてはまだ不明な点が多く、研究の更なる進展を待つ状況です。

 いかがでしたでしょうか、本日は濃姫の記事をお届けしましたが、それはそうともうすぐ8月、

8月は日本人にとって特別な月です。65年目の今年もまた暑くなりそうですね・・・。

社会派映像制作会社岩波映像が販売している「昭和二十年」一度是非ご覧になってみてください。

よろしくお願いいたします。

エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

2010年07月06日

株式会社岡ちゃんの南アフリカコンペ

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

今日は日本代表、通称岡田ジャパンの南アフリカでの戦いを経済誌風にアレンジして

お届けしたいと思います。(思いっきり趣味に走りましたので読むに耐えないと思った方は遠慮なく

クリックしてください)

2010年6月、全世界から選抜された各国を代表する企業が南アフリカに集合。世界一の企業を

目指して壮絶な戦いを繰り広げることになった。日本からは、国内の各企業、そして外資系企業に

出向している社員の中から23人を選抜してこのコンペに挑んだ。予選会では合資会社らいおん、

国営企業マーメイド、そして今回のコンペで世界一になるだろうと予想される株式会社ネザーランド

と総当り戦を行う。それまで業績不振で株価が大暴落していた株式会社岡ちゃんは、株主からの

罵声を受けながらも初戦で合資会社らいおんに見事勝利!!国内の株価も一転、反発して

急上昇をみせた。らいおんとの営業戦での勝利に大きく貢献した(株)岡ちゃんの営業社員本田は

一躍時の人となった。続く株式会社ネザーランドとの戦いでは危機管理担当社員、川島の活躍や

管理部社員、中澤、トゥーリオを中心となり損害を最小限にとどめ、最終戦での国営企業マーメイド

との戦いでは、営業事務社員の遠藤や営業担当、本田、岡崎の活躍で勝利、格付けも世界でベスト

16にランクインされた。この時点で株式会社岡ちゃんの株価は最高値を記録。明るい話題に

乏しかった日本社会はさながら沸騰する釜、興奮のるつぼと化した。

そして世界ベスト8をかけ、南米の老舗パラグアイ商事と壮絶な戦いを展開。最後は互いに

それぞれの担当者5人がクジを引き合い勝者を決めるという最終段階までもつれ込み、

(株)岡ちゃんの3人目、強運の持ち主管理部の駒野社員が引いたくじは無情にも外れの文字。

かくして株式会社岡ちゃんの南アフリカコンペは終わった。しかし、株主に公言していた世界で

ベスト4は達成できなかったものの、社長の岡田武氏を始めとした帰国した社員たちを待っていた

のは、賞賛の嵐であった。株式会社岡ちゃんの株価も上昇したままで、社名もそのまま社長の

続投を求める声も強い。その去就は大きな注目を集めている。

 現在も興奮覚めやらぬ日本国内であるが、株式会社岡ちゃんの社員や株主はもう既に4年後に大き

な希望を抱き歩みを始めている。(了)

記事:エムディスク営業部部長兼広報 山岸 鉄兵

2010年06月28日

パラグアイって・・・・強いの?

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

「夢散るデンマークのヘディングシュート・・・」

「つかのま見えたベスト16・・・」

「1勝2敗でも見せたサムライの意地」

正直、私は新聞にこのような記事が並ぶと危惧してました。

しかし、南アフリカで戦うサムライ達は強かったですね。想像以上に。

試合そのもののハイライトは皆さんもうたくさん見たかと思います。

そこでパラグアイについて小ネタを少し。

パラグアイは南米の古豪で優勝経験こそありませんが、ワールドカップの常連国です

日本とは90年代からよく親善試合を行っていますが、日本は過去6回対戦して1回しか勝利していませ

ん、そのサッカーは、堅守からのカウンターアタックとシンプルですが、同時に相手のリズムを

崩すしたたかなサッカーをする場合もあります。パラグアイは堅い守りが持ち味ですが、

ひとたび攻撃に転じると個人技による突破、2列目からの飛び出し、ロングキックからの

一発を狙うなど多彩な攻撃を見せます。はっきり言っていやな相手です。

加えて日本は以前、南米選手権に招待された時、パラグアイのホームで対戦し4-0で大敗した

トラウマがあります。

以上が私が知るパラグアイ情報です。

とにかく祈るのは日本の勝利のみ!!

私の予想では、少なくとも日本はワールドカップ史上初めての延長戦を体験するでしょう・・・

展開によってはPK戦までをも・・・

記事:エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

2010年06月24日

英雄行進曲の終焉

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

サッカー、オランダ戦!惜しかったですね~

スナイデルのシュートGK川島も「止めたと思った」と言っていましたが、スローでよく見るとボールが

手元でブレテいますね。さて今日はデンマーク戦が深夜に行われます。

デンマークの上げるロングボールをどう処理するかが鍵となるでしょう

一方・・・私が1994年から応援しているフランス代表はチームが空中分解して1次リーグ敗退

これは強いチームが順当に勝ち上がることなどサッカーでは決して保証されていないという

いい例ですね。

さて今回のフランスの敗退、原因は世代交代の失敗の一語に尽きます。フランスサッカー協会は

ジダンの後継者の育成を怠り、ドメニク監督も更迭せずその手腕に根拠なき期待を寄せ続けて

いました。その結果が今大会の1次リーグ敗退です。

エースストライカーのアネルカを追放して、チームを崩壊させたドメニクの罪は許されるものではなく

彼の監督としてのキャリアもこれで終わる可能性が高いです。

そういえば、フランス代表が南アフリカに敗退した6月22日はワーテルローの戦いで敗北した

フランス皇帝ナポレオン1世が退位文書に署名した日でもありました。ナポレオンの退位によって

ちょうど195年前、フランスの一つの時代が終わりましたが、今回のフランスの敗退もなにか

フランス代表の一つの時代が完全に終わったように思えるのですが・・・

それはさておき、弊社から出しているサッカーコンテンツもよろしくお願いします!!

記事:エムディスク営業部部長 山岸 鉄兵

2010年06月17日

ワールドカップ開幕!!

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

日本は今、サッカー一色、カメルーン戦の逆境の中での勝利!!

サッカーファンとして素直に喜びたいですね。

一方で、2008年ヨーロッパ選手権王者スペインはスイスの前にまさかの黒星。

下馬評どおりにいかない、番狂わせなど当たり前、それがサッカーだと私は思います。

さて、われらが日本代表、前評判は最悪の一語に尽きます。

「日本代表は退化している」

「3戦全敗」

「ベスト4どころか1点でも取れるかどうかが問題」

このような言葉が大会前の強化試合での不甲斐ない連敗とも重なって、大方の世論でした。

しかし、結果は初戦に見事勝利!!「オランダ戦は引き分けに終わる」と世論も

一夜にして変わりました。

まったく期待されてない組織や人がある日ポコッと結果を出す。なにもサッカーに限らず

普段、我々の働く職場でもたまにありますよね。

周囲の人達はこのようなことを「大穴」とか「ノーマークの奴が・・・」とその成功の原因を偶然に

求めようとしますが、失敗に必ず原因があるように、逆もまたしかり成功にも99%原因

があります。

成功の原因は「努力」であり「アイデア」であり、「勇気」とさまざまです。人間は失敗から学び

進歩していきます。しかし、他者の成功例を模倣することも十分な教訓になりえます。

それでは今回のカメルーン戦での日本代表の勝利の原因を求めるとすれば、

本田をトップに持ってきた奇策、一貫して行ったサイドアタック、負けられないという意識、

相手のエースを封じた守備陣、心臓の強いGK川島を起用した英断となるでしょう。

反対にカメルーンの敗因はというと・・・

個人の能力のみに頼ったサッカー、消化試合と勘違いした選手達、恐れるのは敗北ではなく怪我

守備の意識の低さ、絶対的なエースへの過剰な期待、忘れられない過去の栄光・・・

となるでしょう。

結局、個人の驚異的な身体能力はサムライたちの組織力によって封じられました。

会社や組織でも必ず個人の能力の差というものがあります。しかし、

「一頭の羊に率いられた、百頭のライオンよりも、一頭のライオンに統率された百頭の羊のほうが

強い」 (田中芳樹 著 「銀河英雄伝説」より抜粋)

やはり強い会社や組織に共通してあるのは、統率力に優れたリーダーと強烈かつ共通のモチベーショ

ンを持ったスタッフ達というというところになるのでしょうか。ともあれ日本代表の次なる勝利を期待して

います。

名も無きサッカーファンの一人として・・・

記事 山岸 鉄兵


2010年06月03日

夢幻のごとく・・・

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

今日は歴史ネタをエムディスク発でお送りします。

1582年6月2日早朝、本能事の変が勃発。首謀者は明智光秀であり、この

事件により、織田信長は自害し、織田信長の天下統一事業は終幕となりました。

歴史学的見地から見ると、織田信長の天下統一事業が突然、終焉を迎えたこと。

信長がどのような政権構想を持っていたかが、一切不明になってしまったことなどから

かなり深刻な事件とされています。

この事件はドラマなどで数多く取り上げられており、燃え盛る炎の中、敦盛を舞う信長が

この事件の象徴的なイメージとして定着しています。

しかし、この事件を目撃していた宣教師の記録には、「本能寺は大爆発を起こして吹き飛んだ」

という記述があり、一般的イメージとはいささか違うようです。

また事件の背後に黒幕が居たという黒幕説も主なもので50以上もあります。

現在では明智光秀のクーデターというのが定説ですが、本能寺襲撃部隊には光秀はおらず

実際に本能寺襲撃の陣頭指揮を取ったのは、光秀配下の斉藤利三でした。

ともかく、今もって謎多きこの事件「明智光秀はなぜ謀反を起こしたのか」この問いに

対する答えが今もって無いのが現状です。

ところで、信長正妻濃姫(帰蝶)について皆さんはどのくらいご存知ですか?この人物、織田家に

嫁入りしてから、ぷっつりと足取りが途絶えているのですが・・・。「安土殿=濃姫」・・・

・・・大徳寺総見院にある碑文が読めない墓・・・享年78歳・・・・明智光秀と・・・

記事:エムディスク営業部部長兼広報 山岸 鉄兵

2010年05月31日

南アフリカの海

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

今日は、今世界中から熱視線を浴びる南アフリカの小ネタを一つお届けします。

南アフリカはアフリカ最南端の国で喜望峰があることでも有名な国です。

温暖な大西洋に面するこの国の海水浴場はいつも海水浴客で大盛況です。

しかし、南アフリカの海で泳ぐのにはある生物への注意が必要です。

その生物の名はホオジロザメです。

映画「ジョーズ」のモデルとなった海のこの巨大肉食生物は南アフリカ沿岸部に

多数生息しております。そのため、海水浴場には必ずサメ避けネットが張られています。

また南アフリカの海水浴場では、サメが興奮するので犬を連れての海水浴は禁止されています。

このような事情がありますので、南アフリカに観光に行かれる方は絶対に海水浴場でない

場所では泳がないのが賢明です。また、かすり傷程度の傷からの出血でもサメははるか

彼方からアタックしてきますので十分注意しましょう。また波うち際での水遊び程度ならと思っていても

危険です。サメは時に砂浜に身を乗り上げても獲物を捕食しますので、弊社からも動物

シリーズでサメを扱ったコンテンツを配信してますので、よかったらご覧ください。

記事:エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

2010年05月24日

公務員って・・・楽?

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

今日は公務員ネタをお届けします。

私は、新卒で航空自衛隊、バイトで豊島区役所、派遣で外務省と3つの

公的機関で働いた経験があります。一般的に公務員の仕事は楽だ特に区役所なんかは

ヒマそうだと捉えられがちですが、私の限りなく身近な女性が区役所で働いておりまして、

その人から話しを聞くと、「確かに安定はしているけど向いてない人は本当に向いてない」との

こと。それでは、公務員と民間の仕事の違いはなんでしょうか?

公務員の仕事(一般的な事務のお役人さん)
1、決まった仕事を毎日確実にこなす
2、個人の能力をアピールするよりも目立たないようにする
3、協調性が大事
4、事務が苦手だと大ピンチ
5、女性に嫌われるとあっというまに孤立
6、ムラっ気がある人は向かない

民間の仕事(一般的なサラリーマン)
1、ルーティンワークの他に企画を考えたりする。
2、自分の能力をアピールするのは大事、同僚もよきライバル
3、協調性は大事だが、馴れ合いにならないようにする。
4、事務が苦手でもその他の面でカバーする
5、女性に嫌われても言うべきことは言わないといけない場面も
6、ムラっ気があろうが、多少暗くても会社に貢献出来る人の勝ち

以上が、公務員と民間の仕事の性質の差です。近年の不況で公務員は異常な人気があります。

確かに安定してますが、それは無難に仕事がこなせての話しです。実際、公務員になって

「ああ、これで一生安泰だと」思っていたら仕事も覚えられず、人間関係にも行き詰まり、最悪

病気休職の末、退職・・・ということもあります。また、晴れて公務員になったとしても公務員にも

試用期間がありますので、そこであまりにも仕事が出来なかったり、休みが多いと「残念だけど、

君にはちょっと向いてないな・・・」ということもあります。かくいう私も20代の頃、公務員を目指して

ましたが、今から振り返ると動機がやはり安易だったと思います。今でもふと公務員になりたいと

思いますが、前述の女性ははっきりと私に「あなたは向いていない」と言います。身近な女性からの

言葉ですからいいですけど、これが本当に公務員になって上司から言われた言葉だとしたら・・・

あと、最後に「民間はきびしいから公務員になろう」という動機で公務員試験を目指すのは

絶対やめましょう、かつて私もそうでしたが、民間の仕事がいまいちな人は公務員の仕事も

お世辞にもできるとは・・・。以上長くなりましたが、言いたいことは

「どんなお仕事にも向き不向きがある」ということです。それは一般的に楽で誰でも出来ると思われてい

る公務員の仕事も例外ではないです。

記事:エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

2010年05月19日

小劇団、大学サークル、自作CD作成ウェルかむ!!

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

さて今日のネタは弊社のCMです。最後まで是非読んでください。

小劇団、はたまた大学や専門学校のサークル様、自作CDを出したいミュージシャンの方

そのほか市民サークル、会社サークルのみなさん!

エムディスクが作成をお手伝いします!!

「DVD作ってみようか」と企画が持ち上がったとき、じゃあ何から始めようかと

ネットで検索する前に・・・

弊社エムディスクまでご連絡ください。DVD製作について出来る限りのアドバイスを

させていただきます。

ご連絡は03-5979-8239 有限会社エムディスクまで!!

~ディスク1枚にすべてを・・・エムディスク~

記事:営業部部長兼会社広報担当 山岸 鉄兵


2010年05月14日

ドーハの悲劇って・・・なに?

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

さて今日はサッカーの話題をお届けします。

南アフリカW杯に向けたメンバーが発表されましたが、いまいち盛り上がりに欠ける感のある

2010FIFAワールドカップ。

さてサッカーのビックイベントの度に出てくるのがドーハの悲劇という名前です。

今日はこの「ドーハの悲劇」をご説明いたしましょう。

1993年10月28日中東カタール、ドーハのアルハリスタジアムで行われた日本VSイラク戦

日本はこの試合に勝てば1994年アメリカワールドカップに初出場!!・・・・となるはずでしたが、

若干甘く見ていたイラクに左サイドを徹底的に狙われ、結果、終了間際にイラクのオムラム選手の

ヘディングシュートが決まり最終予選敗退となりました。失点したのがロスタイムであったこと

でサッカーというスポーツはこれほどドラマティックなものなのかと日本のファンに印象付ける

心理的効果は高かったとある本に書いてありました。さて私はこの試合を何度も繰り返し

検証いたしましたが、ロスタイムが取られたのは、イラク人の子供が投げ込んだ空き缶が原因

でした。もしこの空き缶の除去のために主審が時計を止めなければ、イラクのショートコーナー

でセンタリングを上げる前にホイッスルが鳴っていたのではないかと思います。

ともあれ、日本の初出場は夢と消えましたが、仮にワールドカップに出たとして韓国が入った

組に日本が入ったとしましたらドイツ、スペイン、ボリビアと対戦することになっていました。

余談ですがこの試合で2トップを組んだカズとゴン中山は現在も現役でプレーしています。

弊社でもサッカースーパーゴール集というコンテンツを取り扱ってますので、ワールドカップの前に

名ゴールシーンをご覧になりたい方、格安でご提供いたしますよ。

記事:エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

2010年05月12日

春♪

DVDを愛する皆さん
↑どこかで聞いたようなフレーズ

ようやく暖かい日が続き、草花が咲き始め
春を感じる今日この頃です。

先日迄寒さが続き、野菜の値の高騰がニュースで騒がれておりましたが、
私の趣味のひとつのベランダでのガーデニングには、花(バラやクレマチス等など)の他にも、
ハーブ種々、葉もの野菜等も植えられていて多少の節約にはなっているような気もします。
そんなベランダで時間を過ごす事は多く、テーブルと椅子を置き、毎朝の水をやりや
緑や花達を眺めては成長を喜び、なにより癒しをもらっている気がします。
私には、この季節のガーデニングが一番楽しいです。
ただ難点もあり、たまにバラのシュートが洗濯物にひっかかる。
消防の点検で注意がこない程度にしよっと、みたいな、
理解できない人には、幸せな悩みをもつ陽気なこの頃でした。


2010年05月11日

銀河鉄道999とオードリー・ヘップバーン

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

のっけからアニメのタイトルで始まる今日の記事は、名作のリバイバルブームについてです。

私は、銀河鉄道999のファンで、1979年の本放送時は保育園児でした。当初は

「永遠の命か限りある命を精一杯生きるか」

という作品を貫くテーマは理解できませんでしたが、メーテルを見たとき「キレイなお姉さんだな」

と思ったことは今でも覚えています。それから時が経ちTVで「ローマの休日」を見た時、

メーテルの声がすると静かな感動を覚えました。メーテル役の池田昌子氏はオードリー・ヘップバーン

の吹き替えの声が持ち役と知ったのは声優紹介の本で知りました。弊社エムディスクでも

ローマの休日以外にもオードリー・ヘップバーン主演作を何本か取り扱ってます。

銀河鉄道999世代の方々、今ちょうど旧作のリバイバルが静かなブームを呼んでますので

これを機会に過ぎ去りしメーテルに思いをはせながらオードリー・ヘップバーンの往年の名作

を改めて鑑賞してみるのもオススメですよ。

記事:エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵


2010年05月07日

転職と履歴書とコミュニケーション

DVDを愛する皆さんこんちは!!

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね(残念)

さて連休中にもかかわらず出社しましてつたない文章をお届けしましたが

いかがでしたでしょうか?

さて今日もネタをエムディスク発で皆様にお届けしたいと思います。

私は、経験した職種がアルバイトを含めて十種類を超えるほど転職をしております。

おかげ様で私の履歴書、職務経歴書は面接担当の方から見たらつっこみどころ満載。

退職理由を説明するのも簡潔かつ、説得力のある理由でないと数日後に届くのは

決まって不採用通知です。転職はよく35歳までと言われてますが、これは事実です。

なにか特殊な技術や資格を持ってないと35歳以降からの転職活動はかなり厳しいです。

十数年前私の知り合いの経営している温泉旅館にフランスの名門大学で学位を取得された40位の方

が、応募されてきましたが、英語、仏語も堪能なこの人物は不採用になってしまいました。

私はその話を聞いて不採用の理由を尋ねてみると、教養もあるし、語学も堪能だが

なぜこれだけの経歴の持ち主がウチのような温泉旅館を志望したのか?前職を辞めた理由

を聞いても「観念的な問題で転職を決断しました」という答えが返ってきたとのこと

要するにコミュニケーション能力に欠けていたので不採用にしたというのが経営者の結論でした。

私も35歳でボーダーラインを超えようとしてますが、前述のとおり私は転職も多く、資格や特殊な

技術もありません。先ごろ予備校の講師のアルバイトの面接を試しに受けましたが、不採用でした。

年齢のせいかなと思ってましたが、以前私を面接した方にお会いする機会があり、私の第一印象

を聞いたところ真面目そうだったけど話している時に「あのー、えーと」が多いのと、物言いが

回りくどくわかりづらかったとのこと。人並みにコミュニケーション能力があると思っていた

自分に冷水を浴びせられたような感覚をこのとき覚えました。

今私はエムディスクで営業部長として勤務しておりますが、お客様の中には私の理屈っぽいところ

が鼻につくと言われることがあります。このブログを読んで下さっている方からも変に哲学的で内容が

分かりにくい記事があるとのご指摘を受けました。これまで礼儀作法を重んじてお客様と接して

きた私ですが、今は電話でも商談でも以下に簡潔かつ明瞭にそれでいて説得力のある話し方が

出来るか訓練中です。と、言ってるそばからなにやらまた、脈絡のない記事になってしまいました。

・・・まだまだですね

記事:エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

余談ですが、実際に自分が質疑応答をしているところやスピーチを動画などで撮って保存しておくと

いいかもしれません、私が所属していたある企業も研修にこの方法を導入しており、スチュワーデス

さんのお辞儀の仕方のDVDを見せたあと、一人ずつ3分間スピーチをさせてその模様を録画、自分の

しゃべり方のクセなどを一人ずつ徹底的にチェックしてました。


2010年05月05日

宴、その後・・・

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

今日はゴールデンウィーク最終日ですね(泣)

明日からまたお勤めという方多数いらっしゃるかと思います。さて、

連休明けに懸念されるのが5月病と覚えたことのリセットです。

私は以前、なりゆきから外務省大臣官房で働いた経験があります。

外務省の仕事内容は完全マニュアル化されており、会計システムへのデータ入力が

主な仕事でした。私が大臣官房に配属されたのが4月下旬、前任者から引継ぎを受けて

ようやく仕事も覚えたところでゴールデンウィークに入りました。省庁ですのでカレンダーどおり

に5連休でした。そして連休明けシステムを起動させてみると・・・

引き継いだ内容の3分の2ほどが完全に頭の中で初期化されてました。「一度聞いたことを

2度聞くとやる気を疑われる」と思い、マニュアル片手になんとか業務を遂行、しかし・・・

やはり生兵法は怪我のもと、データの入力ミスで正規職員(本官)の人達にかなりの迷惑を

かける自体が発生、上司からも「マニュアルと引継ぎ書もう一度ちゃんと読んで」と言われてしまい

ました。しかし、悲劇はまだ続き、翌日にもまったく同じミスをやってしまいました。

もう上司もため息をつくだけで、呆れて何も言えない様子。結局、信用は地に落ちました。

現在の私は営業職ですからお客さんと取り交わした約束や現在の状況の整理のために連休明けの前

に会社に来て、このようにちょこちょこと仕事してます。一般事務の方も明日に備えてほんの15分

でもいいので休み前に覚えていたことをメモに走り書きするのでも違うと思いますよ。

また新入社員の方々は情緒不安定になりがちですが、お酒に頼ったりしてはかなり

まずいです!

連休明けに絶対やってはいけないこと

・だるそうにしてる(-15ポイント)

・具合悪そうにしてる(-10ポイント※同情などしてくれません)

・ボーっとしてる(-10ポイント)

・遅刻する(-30ポイント)※通院のためも理由になりにくいです

欠勤(-70ポイント※厳しい会社でしたら最悪デスクが無くなってます)

・いきなり上司に退職したいと言う(-90ポイント)※中途、新卒かかわらず連休明け
にいきなり「連休中によく考えてみたのですが・・・」と退職を切り出す方を何人も見てきました。

・無断欠勤の上、音信不通(-100ポイント)※会社員としての資格を自ら放棄したとみなされます。また会社もしくは組織によっては捜索隊が編成され、結果捕まると会社に連れていかれて
なぜバックレたのかの尋問と説教の後、退職願いを書くことになるか、会社に残れたとしても
まず伝説として社内で語り継がれることになります。(そう書いてる私も自衛隊で似たようなこと
をやり大勢の人達に迷惑をかけあやうく脱走兵として逮捕されるところでした。)

以上みなさん、気をつけましょう。

「サッカーでもっとも危険な時間帯は試合開始から5分以内とハーフタイムを挟んで再開の5分以内」

サッカーの戦術面での常識とされてよく聞く言葉です。

エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

2010年04月28日

黄金週間と5月病

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

連日の書き込みです。

さて明日からGWが始まりますね。皆さん目一杯休日をエンジョイしてください!

弊社もカレンダー通りにお休みを頂戴いたします。ちなみに私は旅に出ます。

さてGWではつい生活が乱れがちになります。夜更かし、徹カラ、朝まで飲みetc・・・

乱れた生活は元に戻せばいいのですが、もう一つ怖いのが5月病の発病です。

5月病は新入社員の方々特有の病気に思われがちですが、社歴が長い方もかかります。

5月病は仕事に飽きが来たからかかると勘違いされやすいですが、抑うつ症の2歩ぐらい

手前の状態です。私ごとになりますが、私は新卒で就職したところが自衛隊でした。

自衛隊で5月病にかかった隊員はボーっとしたり、全体的な動作が鈍くなり、作業効率も遅くなります。

そのような状態の隊員を治す自衛隊式治療法はひたすら走らせることでした。とにかく走る走る

10キロ、多い時には20キロとひたすら走らせます。そして走っているうちに頭が真っ白になって

余計なことは何も考えなくなり、5月病もキレイにどこかに消え去っていきます。

そうやって自衛隊は幾多の若い隊員を5月病から(叩き)直してきました。自衛隊式治療法は

極端な例ですが、GW中にゴロゴロしていると健康に悪いことは確か。

健康維持と日頃の運動不足解消のためにもここは一つ体を動かしてみては?

エクササイズDVDなどを見ながらでしたら室内でも結構な運動量になりますよ。

それでは皆さんLet's enjoy Golden week!! See you next working day. Thank you.

記事:エムディスク営業部部長兼広報 山岸 鉄兵


2010年04月27日

季節外れの寒波

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

桜の時間も流れて季節は初夏・・・と言いたいところですが

季節は逆戻りして冬の寒さが続いたり、早春の冷たさが氷雨となって

街を濡らす今日この頃。

日によっては気温差が10度以上もある日もあり、ここで問われるのが体調管理です。

以前不動産の飛び込みセールスで千葉県内を歩き回っていた時(2006年)もこんな

気候でした。5月も半ばで29度の日もあれば、翌日は一転して氷雨が降り気温は18度

そんな天気の中2500万円の家を買ってくれるお客さん探して一日中歩き回っていたら・・・

ついに自律神経を損傷してしまい、異常な寒気に襲われながら仕事する羽目になってしまいました

カンカン照りにもかかわらずスーツの下にセーターを着込んで出勤してくる私を見てさすがに上司も

「医者行って来い」の一言。やはり体調管理も仕事の一つと改めて思わせられた出来事でした。

この春新入社員になった方もそろそろ疲労もピークに達する頃かと思いますが、くれぐれも

若いからと言って自分の体力を過信しないようにしましょう。そして休日にはDVDでも観ながら

休養を取りましょう。間違っても徹カラなどしないように、言わなくても上司には絶対バレます。

新人のあなたが会社を見ているように会社もこの時期あなたに注目しているのだから、ご用心ご用心

今日の記事は説教染みたきらいがありますが、老婆心ながら・・・

記事:エムディスク広報 山岸 鉄兵

2010年04月19日

アザラシ

うちあげられたアザラシみたい・・・。

このポーズの前に、ちょっとした事件があってスネています。
とてもデリケートです。


2010年04月07日

春のメモリアル

 DVDを愛する皆さんこんにちは!!

寒い冬が終わり春がやってまいりました。

エムディスクの前の公園の桜も満開となり春たけなわ

春は桜の季節ですが同時に出会いと別れの季節でもあります。

弊社でも3月にある専門学校様の部活のメモリアルDVDの企画を

やらさせていただいたばかりです。そこで・・・歓送迎会やその他

もろもろの映像や写真をDVDに焼いて皆さんに配布したい方、弊社エムディスク

が全面的にバックアップします。写真は色あせてしまいますがディスクは半永久的

に保存ができます。また盤面も印刷いたします。苦楽を共にした仲間やお世話になった

上司にメモリアルDVDを贈る。またはプロジェクトチームの改編に伴う最後の飲み会

など、あなたが記録した数珠玉の思い出を決して色あせないディスクへチェンジ!!

詳しい仕様や包装、メッセージカード作成などはご相談に乗りますのでまずは

ご一報ください!!

~ディスク一枚にすべてを・・・エムディスク~

記事 エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

2010年04月01日

イースター

 さて今年もイースター(復活祭)の時期がやってまいりました。

イースターはその名の通りイエス・キリストの復活を祝うキリスト教

の行事の一つです。イエス・キリストは殉教しましたが、3日後に

復活したと聖書に記述があることが起源となっております。

一昨年のダヴィンチコードのヒットでキリスト自身に迫る試みが

ブームを呼びましたが、マタイ、ルカ、ヨハネ、マルコの4大福音書全て

が一致して、キリストの復活について言及しているので、おそらく

使徒に復活を想起させる出来事が起こったとみるべきではないでしょうか。

また、刑罰史の観点から見てもローマ帝国の十字架刑は受刑者が死に至るまで

かなりの時間がかかったという見解が出されており、この学説をもとに

実はイエス・キリストは十字架刑で重傷を負ったものの生存したのではないか

という学説もあります。歴史学的に見ても一度はイエス・キリストを見捨てて

逃げ散った使徒が、再び宣教の道を歩く何かがあったとするのが普通であると

するのが西洋史学会からも学説の一つとして出されています。「復活」

2000年前にゴルゴダの丘で十字架刑という不名誉刑で一度は名誉を奪われた

イエス・キリストでしたが、現在ではキングオブキングスとして三十億人の

人々の心の王となっています。これこそがまさに「復活」と呼べるのではないでしょう

か。

「一度として姿を現さずに人々を率いることができるとは」

軍神ナポレオン・ボナパルトがイエス・キリストを評して言った言葉です。

エムディスク広報 山岸

池袋の桜

今日は4月1日。新たにスタートとしたこと
多々あることでしょう。

今日の池袋の桜は、8部咲きといったところでしょうか?


2010年03月30日

アッセンブル工場(保管&出荷業務)

以前、アッセンブル工場の機械等をご紹介しましたが、
今回は、在庫保管と出荷業務をご紹介致します。


バルクとジャケットの保管です。
商品を品番で管理し、ディスクとシャケットをワンセットにして棚に陳列して
枚数を管理しています。


シュリンク済みの完成した商品を品番ごとに棚に陳列しています。
これは、毎日の出荷対応の為にです。


配送待ちです。
商品と仮伝票と宅配の荷札をダンボール箱で区分けしています。


以上、いろいろな工夫をされています。

2010年03月17日

DVDに幽霊が・・・

この前アップした記事「呪いのビデオ・・・」が意外と反響あったので

今日もその関連のネタをお送りします。

よく怪奇特集の番組で幽霊が映り込んだ映画とか紹介されるのですが、私の業務の中に

検証チェックというものがあります。これは音もれやノイズが入ってないかチェックする業務です。

発売されてからノイズが入っているとか、音とびがあるというクレームが出た場合全品回収という最悪

の事態になるので、検証チェックはほんとに目を皿のように耳はダンボにして真剣に行います。

私は今では営業部長として主に新規開拓やルート営業をやり検証チェックの業務は入社当時から

比べてかなり減りましたが、たまに検証チェックをやる時もあります。さて本題のDVDに幽霊が・・・

ということについてですが、これまでかなりの数の検証をやってまいりましたが、ノイズやスタッフや

監督さんの声が入っていたことはありますが、血まみれの女性が・・・とか下半身がない男性がとか

は残念なことに一度もありません、もしあったとしたら明らかな異常なのでまずメーカーさんに

問い合わせてマスター差し替えなどになります。ですので、DVDに幽霊が映りこんだ状態でプレス

してアッセンブル(包装のことです)して納品することはまずありません。去年某メーカーさん発売の

DVDに幽霊が映っていると週刊誌で話題になりました。弊社でオーサリングした商品ではないので

なんとも言えませんが、DVD業界の人間として言えることは現在もその話題に触れる方はいません。

そこでくだんのメーカーさんの方に聞いてみたら、真相は聞けませんでした。私がお話しできることは

ここまでです・・・

記事 エムディスク広報 山岸

2010年03月15日

呪いのビデオ・・・?

この一つ前の記事でVHSテープの話題を出したので、私が経験した

不気味な経験をここで紹介します。

その日は金曜日の夜、外はシトシトと秋の長雨が降る陰鬱な夜でした

私の家にはギャオネクストというインターネット回線を使った動画配信サービスを導入しています。

元来はホラーなど見ない私ですが、その日に限って「リング」が何故か見たくなり、再生してみました

時間は真夜中十二時を少し回ったところでしょうか、あの有名なシーン、テレビの中から貞子が出てくる

シーンになりました。井戸から貞子が這い出してきてこちらに向かって歩いてきます。そしていよいよ

テレビから貞子が抜け出してくるというクライマックスの場面になって・・・画面が突然静止したまま

動きません、再生ボタンや早送りボタン、スキップなどのボタンも全く受け付けません。

仕方ないから電源を落とそうとしましたが・・・、何故か電源OFFも出来ないのです。

32インチの画面には貞子のアップが映ったままです。不気味な静寂と得も言えぬ恐怖が部屋の中に

立ち込めました。私はさすがに気味が悪くなり、コンセントを引っこ抜きました。さすがに画面は消えて

深夜帯お約束のお笑い番組が画面に広がり、部屋の雰囲気は元に戻りました。単なるフリーズ

だとは思いますが、その後何度か朝金縛りにあったりしました。また何故か夜に鏡を見るのに少し

抵抗感を覚えるようになりました。セコム時代に深夜の巡回中に色々と恐い思いはしていますが、

この手の恐怖にはいつまでたっても慣れません。たかが映画なのに・・・

エムディスク広報 山岸

VHSをDVDに変換

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

10日ぶりの更新です。

皆さんVHSテープにも寿命があることご存知ですか?

私事になりますが、私は1994年以来のサッカーファンで特に90年代はサッカーの試合は

必ずと言っていいほどVHSテープに録画してました。私のコレクションの中には

1997年に日本がイランとの死闘の末W杯行きを決めた試合の生録画や

GKシジマールのドキュメント、1993年に放送されたJリーグ元年の好プレー珍プレー集

など貴重な映像がありますが、なんとそのテープにカビが生えてしまいすべて全滅しました。

幸いテープのカビ取りをやってくださる知り合いの業者がおりまして、なんとかなりそうですが

結婚式の映像やコレクションなど保管状態にもよりますが、大体15年くらいたつとカビてくると

思ってください。ある日懐かしいテープを見つけ何気なくデッキにかけたら、デッキも一緒に

修理工場行きになったなんてことにならないように、メモリアルVHSテープならDVDへの

お早い変換をお奨めします。勿論弊社エムディスクがその際は全面協力いたしますので

ご一報ください。

~ディスク1枚にすべてを・・・エムディスク~

エムディスク 営業部 部長 兼 広報担当 山岸 鉄兵

2010年03月05日

古い映画をDVDで見ると・・・

 DVDを愛する皆さんこんにちは!!

ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。

さて今日の話題は「VHSで見た旧作をDVDで見た場合です」

私の若い頃の趣味はお酒呑みながらレンタルビデオやでビデオを借りてきて見ること

暗い趣味でしたが、当時の私にとっては最高の趣味でした。

当時(90年代半ば)はまだDVDは存在せずレンタル店もVHSのみでした。

VHSテープは映像の解像度もDVDの3分の2ぐらいしかなく年季の入ったテープですと

夜のシーンなど画面が暗くて何がなにやら分からなくなるほどでした。当時VHSで見ていた作品を

今DVDで見てみると・・・暗くて見えなかった背景や役者さんの顔の表情が鮮明に映り驚きました。

VHSテープで見ていた映像をDVDで見ると旧作になればなるほど今まで不鮮明だった

シーンが鮮明に映り新たなる発見がありとても新鮮です。

一度見た作品をもう一度見るのに抵抗を覚える方もいらっしゃる方もいるかと思いますが

昔VHSで見た作品をDVDで見るときっと何か新しい発見あること間違いなし。

~ディスク1枚にすべてを・・・エムディスク~

記事 エムディスク広報 山岸 鉄兵

2010年02月26日

DVDケース&アッセンブル工場

弊社のアッセンブル工場をご紹介致します♪♪

DVDアマレータイプのケースの金型です。
みなさんみたことありますか~?

この金型だけで、数千万もするそうです<ビッックリ!>

白ケースの出来上がりです。
カパっと外れて落ちては、ケースが積み重なっていきます。<みていて楽しいです>


ケースにフィルムを貼りつける機械です。

シュリンク機です。
DVDが流れています。

安全第一です。

ほんと資材管理は、大変な仕事です。

以上栃木県より、1日レポートでした☆

2010年02月17日

特殊ケース

弊社では、ざまざまな特殊なケースも取り扱っております。

お客様のこんなタイプのケースがあればなぁ・・とか、
お探しのケースがあれば、
対応できると思いますので、一報いただければと思います。


2010年02月12日

求む

現在、私達と一緒に働いていだだける人を募集しております!!

条件:アルバイト時給1000円
    (交通費全額支給)
勤務時間:10:00~18:00
       (完全週休2日制)
職種内容:営業

男女は問いません。 
年齢35歳迄で
誠実でガッツのある方お待ちしております♪    


2010年02月05日

エムディスクニュース!!

DVDを愛する皆さんこんにちは!

さて台湾の旧正月の期間がやってまいりました。

2/13~2/22

この期間は台湾はプレス工場も稼動を停止してます。

そこで・・・

この期間にどうしてもプレスしたい納期に間に合わせたいという方

エムディスクが国内プレスにて対応いたします。

納期は月曜日DLTでバルク納品土曜日です。

ご希望される方はエムディスクまでご連絡ください。

もしくはお問い合わせフォームからどうぞ!

エムディスク広報 山岸

2010年02月03日

ベンチャーフェア

2月2・3・4日東京国際フォーラムにてベンチャーチェアが
行われております。
日本全国から旬な企業が大集結しており、
私は今回で2度目の来場になりますが、明日行ってきます!

ベンチャー企業の集まりともあり、社長さんクラスの方々が
ブースに立たれており、接点がなかなかない異業種の
社長さん含め、お話しを聞くといい刺激になります。
今回もなにかヒントがあればと思います!


2010年02月02日

ハイチとゾンビ

 国が無くなりました。

ちょうど地球の裏側で

のっけから刺激的な言葉で始まりました本日のブログですが、現在

巨大地震からの懸命な復興作業中のハイチについて少し触れてみたいと

思います。


ハイチはドミニカ共和国と国境を接する島国で人口は約900万人

首都はポルトープランスで、過去にアメリカ海兵隊に占領されてしまうなど

苦難の歴史を持ち、地震の前でも世界の最貧国の一つに数えられる国でした。


さて、このハイチ、或る分野では地震のはるか前より有名でした。

それはオカルトの分野です。死人が墓からよみがえり次々と人を襲う

そう「ゾンビ」の発祥地としてかなり以前から日本でもオカルト特番でたまに取り上げられました。

「ゾンビ」はアンデット・モンスターとしてRPGにも登場しますが、ハイチ土着の宗教ブードゥー教

における「ゾンビ」は先に挙げたイメージとはいささか違います。

ハイチにおける「ゾンビ」は魔術師によって命を吹き込まれて様々な役割をこなす「死せる下僕」

のようなものであり、外見もあまり(顔色が悪い程度)普通の人と変わらないそうです。

私もある魔術の文献でブードゥー教の魔術とその実践について少しかじりましたが

とにかく特殊な魔術で、本来はその名を口にすることも危険な魔術であるとのこと

実際このブードゥー教根絶の責任者としてハイチで陣頭指揮をとっていたアメリカ軍の司令官は

海で事故死してしまいました。ともあれアメリカがこの国に対して何か因縁めいたものを

国家として持っていることは確かなようで、地震の救助に向かったのは病院船ではなく

空母戦闘グループでした。アメリカが空母を派遣したのは、救助のためだけでしょうか

それともなにか別の目的(というより空母でなければならない理由)

もあり、あえて戦闘部隊を派遣したのか・・・真相は100年後くらいの歴史書に譲ります・・・

エムディスク広報 山岸 

初雪わぉ!!

初雪の朝です。
家のベランダからの写真です。


2010年02月01日

♪最近の愛犬♪

前髪を伸ばしてヘアゴムで束ねています。
すぐぼさぼさになってしまい、面倒なカットです。

けれどとっても♪かわいいと思う親ばかです#
抱っこしているのは、うちの姉です。
ファイルをダウンロード


2010年01月28日

久しぶりのブログ更新

DVDを愛する皆さんこんにちは!

ひさしぶりの更新です。さぼっていたわけではなく忙しくて・・・

という見苦しい言い訳は置いといて、先日このブログ読者の方と

面談させていただいた折に、文章に熱がこもっている記事と

そうでない、いわゆる流している文章があるという意見をいただきました。

確かに私自身、歴史ネタなどはすらすら書けるのですが、グルメや

連載している「電脳戦記」は文章の流れも薄く、盛り込まれている

内容もまた薄いという印象が読み返してみて否めませんでした。

この点についてはブログライターとして改善していこうと思います。

また広報担当者として仕事に関するネタが少なすぎるのではないかという意見も

社内から出ているので、このあたりも含めてこのブログの性格を刷新していこうと

思いますので、読者様、今後とも変わらぬご愛読をよろしくお願いします。

エムディスク広報 山岸(元航空自衛隊第107期初級補給員課程学生長)

2010年01月25日

一度は是非と思う私お勧め冬のスポットです!!
http://www.okuhi.jp/Rop/map/index.html#group03

岐阜県奥飛騨温泉郷には泉質のよい温泉が多々あります。 <薬師の湯はいいです>
コンドラに乗って山頂駅から望む雪化粧の山々は圧巻です!!

<注意>但しお天気がよくないと厳しいです。
     <ホームページに現在の状況がありますので参照に>
     それからこの時期の山頂の気温は、マイナス10度前後です。
     服装には気をつけてください。

2010年01月14日

エムディスクニュース

 2010年の幕が開き早2週間がたとうとしてます。

昔から往く1月、逃げる2月、去る3月と言われるがごとく

年度末の3ヶ月は気付いたら終わっていたと思われるくらい

早く過ぎていきます。私も先週風邪を引いて本調子ではなく

今週は徐徐に調子を上げてきましたが、今週もあと1日で

業務終了です。時の流れの早さに負けぬように弊社は

年度末最後の煌きを見せたいと思います。

~ディスク1枚にすべてを・・・・エムディスク~

エムディスク広報 山岸

2010年01月12日

消防出初式

中に入っているのは私です。
週末はこんな活動もしています。
名前は、”とら吉”です。


2010年01月06日

訂正とお詫び

~坂本龍馬について~
の記事の中で読みにくい箇所がありました

「世の中が不景気になったり変革を待望する世相となるのが」→誤

「世の中が不景気になったり変革を待望する世相になると脚光を浴びるのが」→正

以上訂正してお詫び申し上げます。

エムディスク広報 山岸

坂本龍馬について

 今年何かと話題を集めている坂本龍馬についての論考です。

世の中が不景気になったり変革を待望する世相となるのがこの人物です。
ベンチャー企業の社長さんや若者、女性にもファンが多いのが特徴です。

坂本龍馬の人気の由来はその先駆的な思想とそれを実現させた行動力
にあると思います。

それでは、ドラマの脚色などを抜きにして歴史学的に坂本龍馬を捉えた場合
どのような人物像が浮かび上がってくるのでしょうか

まず彼の政治思想ですが、彼は倒幕を目指していたわけではなく将軍を中心とした
合議制で政策を決定する現代の国会制度を作ろうとしていたようです。(船中八策より)

坂本龍馬の功績として大政奉還の実現や薩長連合の仲介がありますがこれら一連の
政治活動の結果は坂本龍馬の企図した方向とは別の倒幕運動という革命的色彩を
帯びていきます。

坂本龍馬の功績を支えたものは彼の巧みな交渉術です。歴史にもしはありませんが
アメリカ大使ハリスとの交渉に彼が当たっていたら不平等条約の締結はありえなかった
でしょう。

根回しや当時の身分制度に頼らず自身の能力のみで新しき時代のグランドデザインを描き
そしてそれを見事に近世日本に具現化した坂本龍馬。歴史学的視点で彼を評価すれば
彼は単なるエージェントだという冷めた見方もありますが、江戸時代から近代へと時代が変換
するにはどうしても坂本龍馬は必要でした。時代に愛された坂本龍馬ですが、130年以上の
時を越えた現代でもその生き方と思想は多くの人々の指針となっています。

エムディスク広報 山岸

謹賀新年

 DVDを愛する皆さん!明けましておめでとうございます。

2010年の幕が開きました。今年はこのステージで誰がどんな役を演じるのでしょうか

今年は政治では参議院選挙、スポーツではサッカーW杯、海外ではお隣り中国で

上海万博と注目すべきイベントが目白押しです。景気動向からも目が離せません

この激動の時代を焼き付けたディスクをエムディスクはDVDプレス専門店として

今年も数多く作り出していきたいと思います。私事ですが今年は年男です。

仕事でも池袋の虎と呼ばれるように営業部長として頑張っていきたいと思います。

エムディスク営業部 部長兼広報担当 山岸 鉄兵

2010年01月05日

寅年

新年明けましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します。

富士サファリパークのトラです。 #骨かじってます。肉食###

元旦のマウント富士。    お天気良好☆

箱根駅伝小涌園前で応援してきました。
東洋”山の神童”はやっぱりすごかった!パワーもらえました。
我社にも”虎”がふたりいます。<年男>
何かが起きるかも?

2009年12月29日

去り往く2009年

2009年も残りわずかですね。

私にとって今年は一月に大きな挫折を経験し、

その失敗を補うために懸命になっていた一年でした。

来年は失敗から始まる年ではなく、成功から始まる年にしたいです。

最後に私にとっての今年の漢字は「駆」です。

2009年を懸命に駆け抜けた自分を体現した漢字です。

それでは皆様良いお年を・・・

エムディスク広報 山岸 鉄兵

2009年12月24日

Merry Xsmas!!

今夜はイブですね。

皆さんの素敵な夜が聖なる光とともにあらんことを・・・

エムディスク広報 山岸

メリークリスマス

2009年クリスマスイブがきました。

☆素敵な夜を過ごしてくださいね☆

2009年12月22日

ラーメン探訪記~ラーメン二郎

 今回のラーメン探訪記ではラーメン二郎を紹介いたします。

※ここではあくまでもラーメン二郎東池袋店の紹介のみとさせていただきます

2001年に開業したラーメン二郎東池袋店。醤油とんこつラーメンではあるが

その独特の麺やトッピングで主に浪人生や大学生といった若年層に多くのファンを

持つ。各店舗毎独自のラーメンを創作する二郎の各店の中でもこの店は割とスタンダートな

ラーメンをジロリアン(二郎愛好家)に提供すると言われている。店内はカウンターのみで

食券制。メニューはノーマル、大盛り、ブタ入り、ブタダブル、味玉となっている。

二郎名物の行列を作るのはこの店も例外ではないが、ジロリアンいわく

「待つのも楽しみの一つ」とのこと。ともあれ休日の待ち時間は1時間を越えることも

それでも辛抱強く並べるかで二郎に対する思い入れの深さが分かれるという。

エムディスク広報 山岸

注意:ラーメン二郎は特殊なラーメンなので興味本位で行って大盛りなどを頼んだり
「全部マシマシ」などを頼むとラーメンの大半を残して店を出ることになります。また
「小腹が空いた」や「夜食に・・・」など軽い気持ちで行くとやはり同様の結果になります。
二郎に行くのには空腹であることと体調が良いという条件が揃わないと痛い目に遭うでしょう。

明日は祝日

 明日は天皇陛下のご生誕記念日ですね

私は歴史が専攻なので特定の思想に染まることはいたしません。
皇室に関しましては日本古来の宮廷作法(有職故実)を現代に伝える役割を果たしてくださる
方々という認識でいます。

さて12月23日が祝日となってから21年が過ぎましたが、この日にA級戦犯の死刑が
執行された事実はあまり知られていません。GHQ特にマッカーサーが一番恐れたことは
A級戦犯たちが自己を犠牲にして国を救った神になることでした。それを防ぐには
日本国民にとって最も意味のある日に彼らの死刑を執行しなければなりません。その日は昭和と
後の時代にも連なる特別な日である必要があるということでA級戦犯の死刑執行が
12月23日に行われました。

執行が行われたのは巣鴨プリズン内(現 サンシャイン60)です。現在刑場後には
一本の石柱が建っているのみです。

エムディスク広報 山岸

2009年12月16日

エムディスクニュース

いつも弊社エムディスクをご愛顧いただきまことにありがとうございます。

さて皆さんにご連絡があります。

2/13~2/22

は台湾が旧正月に入る為工場が稼動いたしません。
納期などに影響が出ることが予想されますので
海外プレスをご予定の方は弊社担当者にご相談ください。

~ディスク1枚にすべてを・・・エムディスク~

エムディスク広報 山岸

2012年世界終末論についての考察

 マヤのカレンダーが2012年12月22日で終わっている。

最近にわかに脚光を浴びてきた新しい世界終末論です。

1999年のノストラダムスの大予言でみんな懲りたのか映画化もされましたが
あまり世間では話題になっていません。

まずノストラダムスですが、厳密に言うと彼は1999年に「空から恐怖の大王が降ってくる」
と確かに書いてますが、世界が滅亡するということは一言も言っていません。
ノストラダムス自身も預言者ではなく職業は宮廷お抱えの知識人で専門分野は料理と化粧品
でした。その分野の本もちゃんと出版しています。

それではマヤの終末論とノストラダムスの予言との違いはなんでしょうか。

まずノストラダムスは彼自身の夢想した詩をまとめたもので、たまたまその中に
世界終末を想起させる詩が一遍入っていただけです。
しかし、マヤのカレンダーは違います。マヤ族は天文学に精通した民族であり
天体の動向について現代の科学をも凌駕する知識を持っていました。

ノストラダムスの大予言の根拠が単なる一宮廷人の夢日記であるならば、マヤの終末論は
優れた天文観測から導き出された結論ということになります。

2012年に何が起こるのか?現段階では分かりませんが・・・
そういえば国際宇宙ステーションの規模をなぜNASAや日本のJAXAは公表しないのでしょうか
夢と希望の宇宙開発事業が実は国家機密という厚いべールに包まれている理由は・・・


2009年12月14日

マクロス打ちました

「合体のあとは変形だ」

SANKYOが出したパチンコの新台です。

一昨日の土曜日に打ちました。

実戦開始は10:00~この台は潜伏確変や突確は一切ありません
確率は1/315でミドルタイプです。ただし出玉は割りと多く1450~1500発です。

実戦開始から30分経過してステップ2の変形(ガウォーク)からバルキリーリーチのマックス
バージョンで確変直撃の大当たりです。確変中は戦闘機が飛行している画面でずっと
見ていると目が回りそうです。この当たりは4連チャンまで伸びて終了です。

肝心の変形ですが、よっぽど強い予告と絡まないとステップ3(バトロイド)まで行きません。
ちなみに通常時は私は一回もバトロイドに変形しませんでした。

わたしの台は調子が悪く4箱の出玉も呑まれてしまい現金追加投資に入り、2万ほど追い金
したところで単発を引き、さらに時短中にも単発を引き、ここで見切りをつけて終了です。

台の下部に付いてる操縦桿は確変昇格アクションで使用するくらいですが、ゲームセンターで
ゲームをやっているみたいでした。かつての大ヤマト2や銀河鉄道物語のような大連チャン機
ではありませんが、大当たり確率も比較的甘く手頃に遊ぶにはちょうどいい台かもしれません
ただし、ハマリは結構深いのでご用心してください。

エムディスク広報 山岸


2009年12月10日

忘年会

12月25日19:00から池袋西口ロサ会館
大馬鹿地蔵にて開催することになりました。

カラオケ付きの個室で今年はどんな会になるのか楽しみです。

私なりに今年を振り返り一言で、
世の中の景気が悪く弊社も苦戦と辛抱の一年であったと思います。

せめて忘年会ぐらい?忘年会だからこそ?パっとアゲアゲでいきたいものです♪

弊社は、30日から4日まで年末年始の休暇に入ります。

会社としてのそれと自分なりの
来年の抱負、達成目標等は休暇中じっくり考えたいと思っております。

今年も残りわずかとなりました。
お世話になった会社様、今年1年お付き合い本当にありがとうございました!!!
’お互いお疲れ様でした’ということで今年一年を締めさせて頂きたいと思っております。


2009年12月09日

AIR SHOW 2009カレンダー差し上げます。

AIR SHOW2009 JASDF CALENDAR
(C)AIR STUDIO FLYING KIDS PHOTO BY OSAMU NUMATA

2009年版カレンダーですが、100部程あまり、もしほしい方いましたら
送料はご負担願いますが、差し上げますので、コメントから入って
いただけたらと思います。

鮮明な写真でファンにはたまらいものだと思います。

女性向け記事

このブログは私、山岸(男)が書いているので、どうしても
男性向け記事が多くなってしまっていたので、女性向け記事を書いてみます。

私のエムディスクの近くには何でもあるのが特徴と以前書きましたが
ランチで定評のある店をいくつか紹介します。

(ホテル第一イン) お昼バイキング 値段は1200前後 肉料理や魚料理、パスタが楽しめます。
(焼肉いろは) ランチセット メインはもちろん焼肉ランチセット、小皿のお肉を網で焼く本格派ランチです。

(源) 魚料理のお店。目玉は海鮮丼(850円)

(ESOLA内コラーゲンスープの店) 名前失念、ESOLA内にあるコラーゲンたっぷりのスープを出す店です。

(ハイパーレーン前にあるカレー屋さん) 名前失念しました元ネパール政府の御用料理人だったシェフ
のカレー屋さんです。サービスデーにはナンORライスお替り自由。カウンターではなくテーブル形式で
本格派のカレーとランチタイムが楽しめます。

こんなところです。

エムディスク広報 山岸

電脳戦記in池袋~その3

 池袋にヤマダ電機が10月30日にオープン。

オープンから一週間はヤマダ電機の市場独占状態であったが
ヤマダ電機も決してこのオープンからの一連の戦役を圧倒的にすすめている
わけではなかった。押し寄せる顧客に店員の絶対数が不足し、客をさばききれない。
また巨大店舗のため扱う商品数が膨大、結果、顧客に誤った説明をしてしまうという
電機店にとって深刻なクレームが出始めたのである。ビックカメラもヤマダ電機の混乱
を見て取り根強い古くからの顧客層の囲い込みに入り、戦線は膠着状態に入った。

一方この電脳WARの戦況を注意深く見守っていたのが西武百貨店であった。

ヤマダ電機は電機店ではあるがレストラン街や本屋までをも持つ自己完結型の店舗であり、
西武百貨店にとって、特にレストラン街が脅威であった。もしヤマダ電機レストラン街に
顧客を奪われれば、自己のレストラン街が崩壊してしまう。しかし、電機店のレストランよりも
伝統あるデパートのレストランを顧客は選択して西武百貨店は辛くもこの危機をブランド力と歴史で乗り切った。

ビックカメラがヤマダ電機を家電製品を主力にして懸命に迎撃しているさなかヤマダ電機の
もう一つの切り札モバイルドリーム館が稼動を始めようとしていた。ビックカメラの真横で・・・
(その4へ続く)

2009年12月08日

トラ トラ トラ

今日は真珠湾攻撃の日ですね

アメリカ人は真珠湾攻撃を騙し討ちと言っていますが
当時のアメリカ海軍が日本海軍の実力をかなり過小評価
していたのも事実です。当時の真珠湾の防御体制は主に
潜水艦に備えるものでした。また太平洋艦隊司令長官ハズバンド・E・キンメルは
ハワイの防御体制に絶対の自信を持っており、全艦隊を真珠湾に停泊させれば
在ハワイの航空兵力の援護を受けやすいと考え、真珠湾の水深の浅さも
考慮して、まず大規模航空攻撃の可能性は無いと判断しており、仮にあったとしても
日本海軍の実力では自らの艦隊を無力化するのは不可能だと考えてました。
この慢心が空前絶後の被害を出したことは否めません。
真珠湾攻撃は空母を討ちもらした、真珠湾の港湾施設を無傷で残して戦術的には
失敗だった、もしくはルーズベルトの罠にはまったという論調もありますが、私は
そうは思いません、日本が太平洋艦隊の主力を撃滅したのも事実ですし、空母
を討ちもらしたのは結果論だと思います。港湾施設にしても最初から攻撃目標
に入っておらず、これを失策とするのは酷というものです。私は、真珠湾攻撃を
軍事作戦と捉えた場合、やはり成功であったと思います。ただこの攻撃により
始まった太平洋戦争を賛美するわけではありません、最後にこの真珠湾攻撃で亡くなられた
日米双方の方々にこのメール上にて心より哀悼の意を表します。

「負け戦の次に悲惨なものは勝ち戦である」ウェリントン(イギリス)

エムディスク広報 山岸

2009年12月07日

訂正

先程の投稿で2010年のW杯の日本の初戦は「デンマーク」
と表記しましたが正しくは「カメルーン」です。
また「ロングボールを多様した」はロングボールを多用した」
です併せて訂正してお詫びいたします。

エムディスク広報 山岸

2010FIFAワールドカップ組み合わせ決定!!

 日本の2010年W杯の1次リーグ対戦相手が決まりましたね。
デンマーク、カメルーン、オランダと同組に入った我が日本ですが・・・
まずデンマークですが、90年代にはラウドルップ兄弟やGKピーターシュマイケルら
タレントを擁し92年ヨーロッパ選手権で優勝、95年インターコンチネンタルカップで
優勝といった実績のあるスウェーデンと並び北欧の雄です。サッカーは長身を活かして
ロングボールを多様したパワフルなサッカーを展開します。カメルーンは90年イタリア大会
でマラドーナ擁するアルゼンチンを2人の退場者を出し9人になりながらも破るという
番狂わせを行い、ベスト16のコロンビア戦ではロジェ・ミラがディフェンスライン
まで出てきてボールを回していた相手GKレネ・イギータからボールを奪う名シーンを演出し、
結果2-1で勝利し、ベスト8ではイングランドを最後まで苦しめて「不屈のライオン」
のニックネームを与えられたチームです。近年はその輝きにややくすみが見えますが
身体能力の高さは健在で、高さ、縦へ抜ける一発のスピードは日本の脅威となるでしょう
最後にオランダですが、W杯常連国として今大会もタレントが揃っています。勿論このグループ
最強国ではありますが、このチームは格下のチームを相手にすると何故か苦戦する悪い癖があります。
また常にチームに大会中何かしらの不協和音が聞こえてくるのもこのチームの特徴で、
それがまだ優勝経験がない所以でしょうか。ともわれ日本代表がこのグループを
突破するにはカメルーンには勝利するのが条件となります。また初戦のデンマーク戦で頑張って
引き分けることです。オランダには失点を防ぐサッカーをするしか・・・というのが私見です。
ドイツの悪夢からか少し日本国内の盛り上がりに欠ける今大会ですが果てして・・・

エムディスク広報 山岸

2009年12月04日

池袋ラーメン探訪記~その1 屯ちん

池袋ラーメン探訪記。

第一弾は「屯ちん」をご紹介いたします。

かつて池袋がラーメン不毛の地と呼ばれていた90年代初頭に
彗星のごとく現れた醤油とんこつラーメン専門店。中太縮れ麺に
とんこつベースにも関わらず臭みがないマイルドなスープがほどよく
マッチングしてコクがあり奥行きが深いラーメンとして仕上がっている。
その味は多くのファンを魅了しラーメンランキングでは常に上位にランクイン
される人気店だけに、店内は常に満席状態であるが、巧みにお客さんを
さばきラーメンを手早く大量に作り出す手法によって、行列の長さの割には
待ち時間は少ない。値段は小、中、大盛全て650円で統一されている。
量に関わらず値段均一方式は開店当初から変わらないサービス。
池袋がラーメン激戦区となった今でも日曜日などはディズニィーランドの
アトラクション並みの行列を作る屯ちんはまさに池袋の横綱である。

次回は「ラーメン二郎東池袋店」をご紹介いたします。


エムディスク広報 山岸

お詫びと訂正

 先日の書き込みにおいて
「ESORA」と表記がございましたが
正しくは「ESOLA 」です。
お詫びして訂正させていただきます。

エムディスク広報 山岸

2009年12月03日

お誕生会開催!

昨日は私山岸の誕生日会を会社が
挙行してくれました。
会場は洒落た焼き鳥BAR。参加人数は
私も含めて4人でしたが、会の途中でキャンドルサービス
のサプライズもありit's great!!
35歳になりました私ですがこれからもお客様のニーズに
応えるため頑張ります!!

そこで決意表明にポエムをひとつ

青い空がまぶしい

白い雲が流れる

好きな言葉は「GARO(英字)の擬似連」

ヤスダの牙狼で30連荘

2009年12月02日

築城航空祭における事故について

 去る11月29日航空自衛隊築城基地におきまして
F15J戦闘機の水平尾翼がデモフライト中に落下するという
事故が起きました。幸い怪我人も無く事故機も無事着陸して
事無きを得ましたが・・・、自衛隊が基地を開放するのには
地域の方々へのサービスという目的がありまして、特に航空基地
は騒音問題などで日頃、地域住民に迷惑をかけていることもあり
来訪者の方々へのサービスは出来る限りのことをするというスタンス
でいます。その航空祭での事故は、舞台や歌舞伎でいうと役者が
セリフや芸のタイミングを間違えて劇が台無しになるのと同じくらい
恥ずかしいことで、事故機のパイロットをはじめ特に整備関係者の
方は顔色を失ったことでしょう。ただ航空祭でのトラブルは意外と多く
もっとも有名なものが80年代初頭に浜松基地で起きたブルーインパルス
墜落事故です。他にも珍しいトラブルとして千歳基地航空祭の最中に
セスナ機が基地に管制塔の許可なしに接近してデモフライト中の戦闘機が
機体番号の確認を行ったというものがあります。日頃は常に緊張して課業に
専念している隊員も航空祭というお祭りムードの中でふっとその糸が切れる、
その時に何かアクシデントが起きるようです。

エムディスク広報 山岸(航空自衛隊第274期新隊員課程卒)

池袋新名所~ESORA

 エムディスクのある池袋東口にヤマダ電機がオープンしましたことは
~電脳戦記in池袋~でお伝えしたとおりですが、線路をはさんで反対側
の西口にも商業ビル~ESORA~がオープンしました。このESORA、
CMでも盛んに宣伝されております。私が訪れたのはオープン2日目の11月29日。
コンパクトなビル内は主にアパレル、レストラン街となっており、さながらミニデパート
といったレイアウト。巨大デパート東武が目の前にありますが、ESORAは手軽さで
勝負といった戦術でしょうか?東口では電脳WARが展開され、西口でも東京メトロと
東武の戦いが繰り広げられている池袋。不況の嵐の中で火花散る鉄鋼工場のような
熱い街。それが2009年冬の池袋です。

エムディスク広報 山岸

2009年11月26日

電脳戦記in池袋~その2 

池袋ビックカメラ本店の一番長い日

10月30日ヤマダ電機日本総本店オープン。
オープンは10時であるが、出勤するビックカメラ社員の見た光景は
1キロを優に超えようかというヤマダ電機の顧客の長蛇の列であった。
しかしこれはビックカメラにしても想定内の事態であった。
ヤマダ電機を改装オープンセールで迎撃するビックカメラ。
しかし、新宿などから応援を呼び店頭でのチラシ配布を強化した
ビックカメラではあったが、マスコミをも大々的に使った圧倒的物量作戦
を展開するヤマダ電機との集客力の差はいかんともしがたく
顧客はビックカメラの前を素通りしてほとんどヤマダ電機に流れていく。
午後にはこの日の大勢は決してヤマダ電機の大勝利が確定的となった。
そして夜、会社帰りのサラリーマンを狙ったビックカメラが微弱な抵抗を
試みたが、大勢に影響を与えるまでにはいかず、かくして10月30日
はヤマダ電機の圧倒的な勝利で幕を閉じた。晩秋の夜の池袋を
捨てられたビックカメラのチラシが舞っていた。(その3へ続く)

エムディスク山岸

2009年11月20日

今年の入間基地航空祭について

 今月の3日に例年通り入間基地航空祭が行われました。
天候にも恵まれて、ブルーインパルスが華麗な機動を披露したようです。
私はというと3日野暮用が入り航空祭に行かれませんでした。
そこで今回は少し航空祭の舞台裏をご説明しましょう。
まず自衛隊の基地というのは、軍事施設ですので、その任務に不必要なものは
基地内に配置されていません。航空祭で毎年のように問題になるのがトイレの問題です。
そもそも自衛隊の基地は基地内の人数に合わせてトイレが設置されているので、その人数以上
のお客様がどっと押し寄せる航空祭には仮設トイレで対応せざるをえないというのが現状です。
また自衛官は所定の場所以外で喫煙飲食をすることは禁止されています。そのため売店が
基地内に軒を連ねることも想定されていません。このような状態ですので、航空祭などを
開催するとトイレ、売店、ゴミなど様々な問題が発生するのですが、それを知恵を絞って
各基地が乗り切ってイベントを開催しています。また航空祭は普段の自衛隊生活で民間人と
接する機会が少ない隊員が部外者の方々と交流を持てる数少ない機会でもあり
人それぞれですが隊員の中には航空祭の運営業務に携われるのを楽しみにしている
人も居ます。もう少し詳しく知りたい方はご一報ください。

エムディスク広報 山岸

2009年11月18日

私とタバコ

 大人ぶってタバコを吸ったのは15歳のとき
最初は頭がくらくらして、吸ってから暫くは吐き気が
収まらない。それからかっこつけて友人と吸ってたら
ある日学校で授業中に無性にタバコが吸いたくなった
ニコチンの禁断症状が始まったのである。それから、受験
の時はさすがに禁煙したものの、大学に入学してからは
再び喫煙者になり、以来つい最近まで喫煙者でした。
しかし、ニコチンに体が耐えられずについに医師の奨めで禁煙することに・・・
想像を絶する禁断症状、タバコのことばかり考える毎日、そして酒が入った
時に襲い来る耐え難い誘惑。しかし、タバコが不味くなる薬を服用していたので
3ヶ月かかってようやくタバコと縁が切れました。しかし、酒を飲むとつい一本という
気持ちがよぎりますが、これは喫煙歴のある者の宿命として諦めています。
タバコ止めて良かったこと
・体調が良くなる
・風邪をひきにくくなる
・頭の回転が速くなる
・ボーッとしなくなる

タバコ止めて悪かったこと
・体重増加
・いくら食べても満腹にならない
・酒飲むと軽い禁断症状に襲われる

以上です。ご参考までに・・・

池袋ラーメン探訪記~その1~

 弊社エムディスクがあるのは池袋。
この町は繁華街として昔から栄えておりましたが
何故かラーメン不毛の地として呼ばれた時代がありました。
今でこそ人気店が軒を連ねて、しのぎを削るラーメン激戦区
となっておりますが、それはここ最近の話です。
この探訪記ではラーメンマニア(自称)である私、山岸が
池袋のラーメン店を紹介していきます。
第一弾は「屯ちん」を紹介予定乞うご期待!!

2009年11月17日

エムディスクはこんなところにあります

 本日2回目の更新です。
決してヒマだからやっているわけではなく
これも大切な会社の広報活動だからです。
さて、本題に移りますがエムディスクは東池袋にあります。
目印はハイパーレーンという老舗ボーリング場の近くです。
春になると花満開となる公園脇の道をはさんで向かいの
28山京ビル2Fにエムディスクは店を構えます。
一階は釣具屋さん、お隣さんはCDショップが入っています。
近所には江戸時代の遊郭三浦屋の流れを受け継ぐミス千姫
リニューアルオープンしたつけ麺屋さん「まる永」が並び
駅に向かってしばらく歩くとシティホテル第一インがあります。
ちょっとガラが悪いと思われがちなわが社の近所ですが、風俗からラーメン屋さん
まで何でも近所にあるのがエムディスクの特徴です。
このブログの読者の方も一度是非遊びにきてください。

エムディスク広報 山岸

電脳戦記in池袋~その1~

 2009年大手百貨店三越池袋が閉店しその跡にヤマダ電機が進出
することが決定。池袋電脳WARの勃発である。これまで池袋といえば
ビックカメラであったが、大型店舗と圧倒的な集客力を誇るヤマダ電機には
ビックカメラは現状の戦力では対抗するのは困難と判断、そこで店舗の
改装とヤマダ電機開店に伴うセールに対抗すべく、大幅な改装セールを
行うことで顧客離れを食い止める作戦を選択した。ヤマダ電機日本総本店は
ビックカメラ池袋本店の真向かいにオープン予定である。かくして永らく池袋でNO1
電機店の座を守り通してきたビックカメラに最大の試練が訪れた。果たして
ビックカメラはこの難局をどう乗り切るのか?そしてこの電脳WARの帰趨は?
~その2につづく~

2009年11月16日

エチオピアに関する話し

エチオピアはアフリカの途上国であるが
AU(アフリカ連合)の本部が置かれていることは
余り知られていない。現在、巨大市場として
注目され始めているアフリカ。
エチオピアは紅海入り口のソマリアの隣国で
完全な内陸国である。その地理的条件と民族性から
独自の文化と宗教を形成している。
そんなエチオピアの人々は温和でフレンドリー
日本人に親和的であるという(エチオピアの未来を考えている
ある人物との対話より抜粋)

エムディスク広報 山岸

2009年11月13日

13日の金曜日について

 今日は13日の金曜日ですね・・・一般に忌み嫌われるこの日
その由来はキリスト教にあります。まず13という数字、これはキリスト
を裏切ったイスカリオテ(刺客の意)のユダが13番目の弟子であったこと
そして金曜日ですが、キリストが十字架刑を受けた曜日ということで、
2つの不吉が重なる日として西洋でも日本でも縁起が悪い日とされています。
そして、ホラー映画「13日の金曜日」の影響も大きいです。
しかし、近年の研究ではユダは裏切り者ではなかったという学説が出てきており
また、キリストの十字架刑についても史料が聖書のみしか存在しないということで
歴史的事実として金曜日に本当に十字架刑が行われたかはまだ研究途上です。
13日の金曜日の真夜中の或る時間に合わせ鏡を行うと・・・など不吉な
エピソードがつきまとう日ですが、その起源は前述のようにとても曖昧です。
13日の金曜日に限らずこのような伝承の類は多く存在しますが、その起源を仔細に
調べると単なる言い伝えや伝承に由来していることが多いです。
ちなみに13日の金曜日は1年に必ず一回は来ます。

ブログ読者の皆様へ

 読者の皆様!
永らく未更新でしたこのつれづれ日記の更新を再開することにしました。

今まで忙しさにかまけてつい更新をさぼっておりましたが
この日記を読んでくださっている方がかなりいらっしゃる
ことが分かり今回更新再開の運びとなりました。

これからもこのブログとエムディスクをよろしくお願いします。
~ディスク一枚にすべてを・・・エムディスク~

広報 山岸 鉄兵

2009年01月14日

厄払い・・・

厄払いに行ってきました。
川越、氷川神社です。
今年本厄です・・・ゞゞ
この日は成人式と重なりたくさんの参拝客がいました。
そんな時代もあったなっ・・・・。


またまた、なぜか大吉です。
ほんとにいいことがある気になってきましたよ!

2009年01月05日

明けましておめでとうございます。

今年もいよいよスタートしました。
よろしくお願い致します!!!
ウシ年にちなんで、モゥ~~

元旦は初詣に行ってきました。
地元川越の喜多院です。
零時から1時間半くらい並びお願いごとしてきました。

カゼぎみに、この日は寒くて、今も少しカゼぎみです。

今年のおみくじは”大吉”
なんと、引きはいいんでしょう☆
幸あることがいっぱいあるといいです。


2008年12月29日

コミックマーケット

今日の国際展示場は、人・人・人。
コミケは熱かった~。

2008年12月28日

今年も・・・

26日に我社も今年の業務を終えお休み入りました。
12月は、何かと慌しかったぁ~。
体力勝負で乗り切った気がします。
これからお正月を迎えるにあたり胃の負担であったり、
みなさまも体調管理に気をつけてくださいね。

来年は、5日より始業になります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

来年は私の干支でもあります。日々精進って気持ちです。


池袋ラーメン。結構はまってよく行きます。大勝軒です。


うちのヨン様。忘年会でのひとこまです。かなりヤバイ感じです。

2008年12月25日

メリークリスマス♪

今日の池袋です。
みなさん、素敵な夜を過ごしてくださいね。

2008年12月22日

TJライナー

東上線にTJライナー開通!っていうのももう前の話しですが
この間初めて乗りました。
池袋の次はふじみ野、300円プラスとはいえ、快適でした。
遠くまで乗る人だったらむしろ池袋からではなくて
途中駅から乗車するのもお得かもしれません。て感じです。


2008年12月15日

庭園

日曜日、椿山荘で友達の結婚式がありました。
午前中天気に恵まれなかったものの午後は、雨も上がり
庭園で写真撮影をしている人達がたくさんいました。
紅葉していたり、素晴らしいお庭でした!


2008年12月09日

使用後

こんなになってしまいましたゞゞ

2008年12月05日

温泉♪

伊香保に行ってきました。


榛名山です。


水沢うどんです。


スワンです。


源泉かけ流しです。

2008年11月20日

入間基地航空祭レポート

 遅くなりました
去る11月3日に行われた入間基地航空祭のレポートです
この日の天候は午前中は曇天、ブルーのフライトの時間には
晴天に変わりました。私は入間基地航空祭は10年ぶりですが
昔と比べると、航空祭も全体的にやや規模を縮小している感じ
でした。ともあれC-1の高機動飛行は目を見張るものがあり、
輸送航空団が単なる空の運び屋などではないということが改めて
実感させられました。メインのブルーですが天候にも助けられ
かなり派手な機動を披露していました。普段入れない自衛隊の基地
この日ばかりはお祭りということもあり、あの独特の緊迫感などは
ありませんでしたが、そこは軍事施設、立ち入り禁止の黄色いテープ
がいたるところに張り巡らされておりました。あの立ち入り禁止テープの
向こうには何があるのか・・・知りたい方は私までご一報ください。
お答えできる範囲でご回答いたします。あなたの知らない世界を・・・

元航空自衛隊所属 山岸

2008年11月13日

わん!


2008年10月31日

いよいよですね

いよいよ毎年恒例の入間基地航空祭の季節が
やってまいりました。今年は天候も良いみたい
でたくさんの人出が予想されます。
普段見る機会が皆無と言える戦闘機を間近で見るチャンス
もちろん私も今回は入間にお弁当とデジカメと航空無線受信機を
携えて行こうと思います。
「Iruma Tower COSUMO01 recqest take off clearance」
「COSUMO01 Iruma Tower cleared for take off run way 17
wind 270 at 4 after air born contakt Iruma GCA 270.8」
「Roger COSMO01・・・・」
約10年ぶりに聞く航空無線今からわくわくします
リポートはまた来週ということで、乞うご期待!!

2008年10月28日

おつかれです

本日3回目の投稿です
世の中は株価が下がって大変です
外は夜、神無月の夜は冬の香りを
深めながら更けていきます。

私の写真です

先程投稿いたしました山岸です。
営業担当ですので、顔出しで改めて
よろしくお願いします(丸い顔の方が自分です。)


テストでーす

新入社員の山岸です今日はテストで投稿しました。
これからもちょくちょく顔出しますのでよろしくお願いします。

2007年10月22日

お祭り

今週末、年に1回の地元のお祭りでした。
ビールは飲みたいけど、飲むと寒いし、トイレは少ないし・・・で。
でもいつ行ってもこのお祭りいいです♪


2007年09月21日

これって

居酒屋のスピードくじの当りです。
ジョッキに飴が詰まっているのだけど、これって当りなのかな?
とりあえず、喜んどきます~。


2007年09月18日

デジカメほしい・・。

携帯の写真じゃ、お月様が綺麗に取れない・・。

2007年09月14日

マイブ~ム

きのこ。
これは、バリのお店で購入した置物。
イスにも使えます

2007年09月10日

フーん””

週末、メーカーさんの那須の保養所に泊まりに行ったときの、
近くの牧場です。
うかつにも充電切れで、撮影してもらいました。
ありがとうございました。親睦会とで、じゅーぶん楽しめました。

2007年09月06日

都庁

外出中、思わず撮影してしまいました。
この建築物って以前から感じていたのですが、すばらしく美しいと思うんですよね。
感動してしまいます。
台風9号の為、画像が少し暗くなってしまいました・・・。あしからず。

2007年08月24日

はじめまして

はじめまして。こんにちは。
昨日、エムディスクに入社しました。ミホと言う者です。

美和さんが頑張って更新してくれていたブログを、
今度から一緒に書かせてもらうことになりましたので、
どうぞよろしくお願いします。

池袋

1・2・3 ダー!


池袋限定!!パセラのふくろうのハニトー。


2007年08月22日

MDISCとは。

MDISCについてお話しします。
MDISCは、VHSの時代から材料屋として流れてきたメディアジャパンという
父親の会社からDVD部門が独立した会社です。
社名の”M”には、色々な意味が込められていて、メディアジャパンのMだったり
父親と私のMだったり、諸々・・です。
MDISCとしては、まだ2年目の若い会社ですが、DVDのトータルプロデュースとして努めて
います。安定した供給と少しずつではありますが、更なる幅を広げる為、
社員一丸となって模索とチャレンジの毎日です。
今後ともよろしくお願いします。

2007年08月17日

お盆

今年の夏はほんと暑いっ・・・・。

久しぶりの連休。ゆっくり過ごすことがでました。

お墓参り。うーん 緑が美しい。

蔵作りです。圧巻です。

2007年08月01日

暑いっ・・・

久しぶりの書き込みです。最近バタバタしてました。
外は暑いし、頭がとろけそうです。がんばねばーー

2007年07月11日

いつのまにやら・・


いつもまにやらできた、憩いの場です。
コレ、事務所の廊下で、ジツは、ゴミ捨て場から拾ってきたイスなんですヾ

2007年06月18日

わぉ~!!

笑えます。
”マカオでバンジー”だそう


どんだけ~谷口。


2007年06月12日

食事


きゃ~、アヒルが首つってます・・


北京ダックです。食べられちゃいます・・


台北市内にある日本人観光客に人気のお店のショウロン包です。


プレス工場

Pressed in TAIWAN

ディスクの原料、ポリカーボネイド(PC)です。これは、プルーレイ(BD)用です。
仕入先は、日本です。

マスタリング機です。

スタンパーと呼ばれているものです。

次世代DVD、ブルーレイ(BD)プレス機です。

2007年06月11日

台湾

台湾出張行ってきました。
こんなミーハーな写真も撮ってみました!


いざ出発!じゃんぼです。

2007年06月02日

そびえ建つのは、、、

池袋の白い巨塔です。事務所前より。
 【毎朝、自分を戒めています??】

2007年05月25日

癒されます・・・。


この日はPM10:00帰宅
いつもの帰り道にお出迎えしてくれる近所のわんこです。夕涼みですか?
ハチと名づけます。

2007年05月23日

ビリー

今日社内は今流行りのビリーザブートキャンプネタでもちっきりでした♪
ビリーに会いたい♪
こんな楽しいDVDも手がけられたら面白いですなぁ。ぶんぶ~ん♪

2007年05月10日

風邪ひきました。

今年のゴールデンウィークは、天気がよく外出日和でしたね。
特にこれといってなのに、連休明け風邪ひいてしまいました・・・・・ぐずん。


2007年04月16日

つれづれ・・・ゞ

私的なことになのですが消防団に参加しています。消防団員とはいわば非常勤公務員という扱いで、市民に対して応急処置の指導や火災予防の広報など、男性の場合は火事現場はもちろんで、操法大会とかあるのです。多くの団員は自営業を営む方々で、本業以外でのお仕事でイコールお金が結びつかないこの活動に、使命感で取り組む姿勢ってとても素敵なことだと思うんです。(盛り沢山でけっこう大変です・・・ゞ)先日、カリスマと呼ぶ団長の退任式がありました。本当長くに渡ってお疲れさまでしたと思います。多くの尊敬する人生の先輩がいるものです。


2007年04月11日

丁寧な作業です。

ケース・アッセンブル工場を見学してきました。
トールケースが出来るまで、シュリンクをかけてみなさまの手元に製品が届くまで
って、とても丁寧な作業をしています。


黒トールケースが出来上がってます!!
ケースがくっついてる~

トールケースにフィルムを貼ってます

ケースにジャケットを入れる作業
慣れたスバヤイ手つきです>>
           

シュリンクの準備を待つ製品達です

2007年04月09日

請求書

$ 請求書の季節です $
毎月この時期になると憂鬱になります。。。。

経理苦手です・・・悪戦苦闘してます。

2007年04月06日

最近

桜ももう終わりですね。
我社の前の公園は、お花見スポットでした。
ポカポカ陽気になって、ネコ達も元気です☆

ところで韓国DVD(完成品)を、ある程度まとめて欲しいって方いないでしょうか。
素材(一般・アダルト作品)は、20タイトルくらい揃っているのですが。

2006年12月21日

はじめまして

はじめて載せます。


ぱらちゃんのUSBも買いました。